北海道の猟師、武重 謙さん

「山のクジラを獲りたくて」というタイトルでウェブサイトを運営している。サブタイトルの「狩猟、単独忍び猟、射撃を中心に山遊びのブログ」という言葉の通りの内容。

彼の世界観を知るうえでは後述の著作を読んでみることをお勧めする。すると、彼の考えていること、これまでの歩みを確認することができる。それによっていっそう狩猟を通じて思想を実直に紡いでいる様子を知ることができる。

https://yamanokujira.com/
山のクジラを獲りたくて | 北海道でアイヌ犬と共に猟に取り組むやまくじのブログ
北海道でアイヌ犬と共に猟に取り組むやまくじのブログ

神奈川県で狩猟を始めたという1982年生まれの男性。

現在は北海道に移住し稚内でゲストハウスを運営しているようだ。

【公式】ゲストハウスモシリパ 稚内 安心で安価な宿
最北の町、稚内のゲストハウスモシリパです。36年間営業された歴史あるユースホステルを2019年にリニューアル。ホテルとは違う、旅人同士の交流を楽しみたい人にこそ、ぜひきていただいたい宿です。 We are a family owned co...

「山のクジラを獲りたくて」と、ブログと同じタイトルの著作では、単独忍び猟という、一人で狩猟をするスタイルについて、初めて獲物を捕るまで、それから徐々に経験を積んでいく様子がとても読みやすく書かれている。一気に数時間で読んでしまえるぐらいの読みやすさ。

初めて鹿を獲るまで、初めてイノシシを獲った様子は手に汗握る。研究熱心で、狩猟という行為の持つ奥深さが伝わってくる。常にかえりみながら立ち止まり考える。それらのプロセスを楽しむ。そうやって作られたスタイルに嘘はない。これから狩猟を始めてみようという人はぜひ手に取ってもらいたい一冊。

その他youtubeでも動画コンテンツをuploadしている。

親切丁寧な内容で、温和な人柄がWebサイトの文章やyoutubeから伝わるようだ。