ハンター親子が営む「白糠の鹿肉加工の株式会社馬木葉」

日本農業新聞の記事からたどり着いた情報のご紹介。

北海道の東部、白糠町にある株式会社馬木葉(まきば)は、創業者の松野親子を中心に解体加工場を営んでいる。

次女である千紘さんが女性ハンターとして目を引くが、それだけではなく、後継者の育成に取り組んでいるところも注目すべきポイントと言えるだろう。

ページが見つかりません。 / 日本農業新聞公式ウェブサイト
not found 404

法人のWebサイトは整っており情報を参照しやすい。

食肉加工された鹿肉製品が整った形で参照可能であり、他の事業者にとっても大いに参考にできる優良なサイトだ。

キーマカレーや缶詰された製品など、独自に開発された製品は品質の高さが伝わってくる。

白糠の鹿肉加工の株式会社馬木葉 | 公式ホームページ
白糠の鹿肉加工 株式会社馬木葉のホームページです。健康的で栄養豊富な高たんぱく低脂肪の鹿肉をお楽しみください。馬木葉の鹿肉は捕獲後すぐに丁寧に血抜きを行い、柔らかく臭みも一切ありません。心地よい味わいを提供します。

メディアにも紹介され、Facebookなどでの情報発信にも積極的で地方創成という視点からも参考になる事例といえるだろう。

こうした事業者が増え、連携を深めていくことで一歩一歩問題解決の糸口となることを大いに期待したい。

https://makiba-venison.com/