大日本猟友会

日本全国各地の猟友会の大本です。

大日本猟友会についての説明の言葉を抜粋して引用します。

事故に備えた共済事業を行っていることもわかります。

ただハンティングするだけでなく、「「野生鳥獣の保護」、「有害鳥獣の駆除」及び「狩猟の適正化」を事業の基本施策」を目的としているところに営利団体ではないスタンスを読みとることができます。

猟友会とは、狩猟者のための公益団体です。大日本猟友会と各都道府県猟友会があります。

 大日本猟友会は、野生鳥獣の生息環境をはじめ自然環境全体に強い関心を持ち、これを基本理念とし、「野生鳥獣の保護」、「有害鳥獣の駆除」及び「狩猟の適正化」を事業の基本施策にしています。

 具体的には、狩猟及び団体の活動を通じて、減少傾向にあるキジ・ヤマドリ・ウズラ等の狩猟鳥獣の養殖・放鳥に積極的に取り組むとともに、増え過ぎて農林水産業に害を及ぼす鳥獣を捕獲することにより、それらの生息数の調整に協力しています。

 また、会員が狩猟中に他人を死傷させた場合などに備えて共済事業を行っています。

全国的な組織として、(社)大日本猟友会、各都道府県ごとの組織として(社)都道府県猟友会があり、野生鳥獣の保護増殖事業、狩猟事故・違反防止対策事業、狩猟共済事業などが行われています。

http://www.moriniikou.jp/
http://www.moriniikou.jp/
moriniikou.jp
Find the best information and most relevant links on all topics related to This domain may be for sale!

全国の猟友会の連絡先が掲載されています

http://www.moriniikou.jp/

狩猟に興味がある方は、在住している都道府県の猟友会に相談してみるのがよいでしょう。